BLOG ブログ

東邦サービス社長・
高部のブログ

いいカフェの条件!

2019年03月15日 カフェ

 

こんにちは。高部です。
今回はカフェでの仕事について独り言です。

私はカフェで仕事をする時間を定期的にとるようにしています。
仕事中の時間ではなく、終業時間後すぐに会社をでて、家の近くのカフェで1時間~2時間程度仕事をします。

カフェで仕事をするときは、考える仕事を中心にしています。
会社の仕組みや営業戦略、お客様への提案内容、ブログを書くなどです。
カフェ仕事のいいところは、緊急対応や追われる仕事ではなく
戦略を練ったり、未来投資型の仕事をすることができることです。
なので、できるだけ自分にとって上質なカフェを探しています。

上質なカフェに出会うためいろいろと試していますが、お気に入りのカフェとの出会いはまだ少ないです。
チェーン店のコーヒーショップも好きですが、一席、一席が狭く大きい鞄を持ち歩いている私は置き場所にも一苦労します。
両隣の方に気を使いながら飲み物をテーブルに置き、パソコンを開くと
飲み物がトレーごと落ちてしまいそうな小さなテーブルで小さくなって仕事をします。
周りが気になって、1時間と持たず、店を出てしまうことが多いです。

また世界的に有名なコーヒーショップはお洒落ですし、コーヒーもおいしいので行きたいのですが
いかんせん人気の為、ソファのような座り心地がよく長居できそうないい席はなかなか空かない。
当然、周りの方も同じことを考えているからです。
やはり、カウンターテーブルで小さくなって仕事をする羽目になります。

また国内有名チェーン店では、座る椅子が酒場のバーの椅子のように高く、テーブルも飲み物しか置けないくらい
小さなテーブルです。しかも人との待ち合わせの為、10~20分程度の時間をつぶすために使用する人も
多くいるため、出入りが激しい。そのお店の回転率としては最高ですが。。
私にとっては落ち着いてパソコン仕事がしにくいです。

ハンバーガー屋さんももちろんカフェとしての機能があるのでターゲットです。
最近充電をさせてくれるお店もあり重宝します。
しかし、椅子が固く作られているので長時間はきつい。

いくつかのカフェに行っているとだんだん自分の好みがわかってきました。
「家から近い、または車を停めることができる。」
「隣の席としっかりスペースを空けてあり、ぎゅうぎゅうな感じがしない。」
「多少すいている。(席を選ぶことができる)」
「当然、コーヒーまたはお茶がおいしい」
「できれば、夜8時~9時くらいまで営業している。」
「パソコン用の充電器を借りれる。」
こんな自分好みのカフェが2~3件で切ると最高なんですが。
贅沢ですかね?

今後も探し続けます。

運送/タクシー/バスに関わることなど、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら